未分類

生きる意味を知りたいあなたへ に感動しました【ひきたよしあき さん】

 

あなたに手紙を書きます。

生きる意味を知りたいあなたに手紙を書きます。

 「人はどうして生きなければいけないんだろう」と考えているあなた。ずいぶん大人になりましたね。生きる意味については、私も考え続けています。今も結論は出ていません。だから、今、考えていることを書くね。

 私はこれまで、交通事故にあったり、がんをわずらったりしてきました。その度に死の恐怖におびえました。元気になって退院した日を鮮明に覚えています。空気のにおい、道行く人の表情、太陽のかがやき、川面のきらめき、母が作ってくれたご飯のおいしさ。自分のベッドの心地よさ。どれもが生きることのすばらしさを教えてくれるものでした。

 生きる意味は、とてもかんたんだと思っています。生きるとは、うれしいこと、楽しいこと、「ありがとう」と言いたくなる気持ち、すがすがしいこと、ほこらしいこと、だれかを好きになること、わくわくすること。そんな気持ちが、体からわきあがることに生きる意味があるのではないでしょうか。

 これを味わうには、自分一人では無理です。あなたがだれかを「うれしい」「楽しい」「すがすがしい」と思わせる行動を起こすことで生きる意味は、ますます実感できるのです。

 今、苦しくても大丈夫。花が美しい、お風呂が気持ちいいと思えれば、そこにもう生きる意味があります。生きていること、楽しもうね。
   *    *

ひきた・よしあき 博報堂のスピーチライター、博報財団コミュニケーション コンサルタント。